令和5年度 ばら組  2024/03/08
こんにちは!ばら組です!
先 日卒園記念制作を作りました!こすもす組と協力して大型紙芝居を作ることになり「ぐるぐるカレー」という絵本をもとに作りました。「お肉」「玉ねぎ」「人 参」「カレールー」などの具材ごとに分かれて絵の具で塗ってもらいました。下書きの線からはみ出さないようにお互いに声を掛け合ってとても素敵な紙芝居に なりました☆卒園式当日に展示する予定なので是非ご覧ください♪
 
また、今までの作品に紐を通す「おもいでとじ」も行いました。「懐かしいな~」「この折り紙簡単だった!」などと一つ一つの作品を振り返りながら丁寧にとじることができました♡
 
3月に入り雪遊びもたくさん行いました♪穴を掘って温泉を作るとお饅頭屋さんがお饅頭やなんとパンケーキも売ってくれました!公園の山から「後ろ滑り」や「しゃがみ滑り」お友だちと手をつないで滑ったりと冬ならではの遊びを満喫しました♪

卒園まで残りわずかとなりましたが、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います!!  伊達


下記の写真

・卒園記念制作
・おもいでとじ
・雪遊び
  
ちびっこクラブ 10回目  2024/02/28
こんにちは!ちびっこクラブです。
日が長くなり少しずつ春に近づいていたのに連日の雪でまだまだ春は遠いなぁと感じますね。お天気が悪い中、今年度最後の活動に遊びに来てくださってありがとうございます!
久しぶりでしたけどお部屋に入ってくるみんなのにこにこ顔に毎回癒されます。

慣れ親しんだ遊びも、みんなそれぞれにお気に入りの遊びがあったり、上手に遊びが広がってましたね!つよしならではのこじんまりさがどの遊びのコーナーでも見受けられて良かったなぁと思っています。

さぁて、みんなで最後の活動は今まであまりしたことがないゲームのようなことをしたいなぁと思い「ノンタこだ?」ゲームをしました。
先生がテーブルを用意しただけでいすを自分で前に持ってくるCグループのみんなには、わかってるね~!!と感心してしまいました!
かまくらの中にゆきだるまとノンタンの人形が隠れていて、当てっこするゲーム!
みんな早くかまくらの中を見たいけど、そこは順番。手を出したいところちゃんと順番を守れるところもみんな素敵です。
先生のかまくらまぜまぜ作戦もみんな真剣なまなざしで、み~んな無事ノンタンと仲間たちをゲットできて楽しかったですね!

もうひとつは、「みんなで雪だるまを作ろう!」ということで、みんなで力を合わせて大きな雪だるまをなんとお部屋の中で作りました!
本 物の雪ではちょっと難しいので、みんなの体くらい大きなボールを用意して、お顔や手袋、マフラーなどのパーツを用意して、「みんなお手伝いして~」と声を かけると張り切って大きなボールを重ねようとちっちゃな体で、みんなそれぞれに力を貸してボールを支える姿が可愛すぎましたね!
先生の雪だるまの絵を見ながら、順番にパーツをつけるのも、見本どおりに貼ろうと丁寧に考えてつけたり、どのグループの雪だるまも表情豊かですてきな雪だるまが完成しました!
みんなで記念撮影もしてほっこりでしたね。

最後に修了証として先生からメダルのプレゼントを渡して今年度のちびっこクラブが終了しました。
今まで遊びに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。
春から、またみんなそれぞれの場所で元気いっぱいよく遊んで、お子様の健やかな成長を心から願っております。  担当  金原

下記の写真
①Aグループ ゆきだるま」
②Bグループ ゆきだるま
③Cグループ ノンタンどーこだ

  
令和5年度 ゆり組  2024/02/22
こんにちは!ゆり組です!
先 日、豆まきを行いました。お面を制作している時から、「かっこいい鬼にする!」「可愛い鬼にしようかな~!」とワクワクしていた子どもたち。豆まき当日は 少しドキドキしていたゆりさんですが、鬼になりきったり、「鬼は外―!福は内―!」と元気いっぱいで豆を投げたり、豆まきを楽しんでいました♪

幼稚園に大きなひな人形が飾られました。
目を凝らしながら眺めていて、興味津々のゆりさんです!

まだまだ寒い日が続いていますがお外でもお部屋でも元気いっぱいのゆりさんです♪残りわずかになりましたが、毎日楽しく過ごしていきたいと思います!  松本

下記の写真

①豆まき
②ひな人形を見つめる子どもたち
③お部屋遊び
  
令和5年度 2学期が終了しました  2023/12/27
今年も残すところ5日となりました。
22日(金)に2学期の終業式を無事に終えました。
11月・12月はインフルエンザやアデノウィルスが流行し、なかなか子どもたちのお休みがゼロになりませんでした。
25日からは毎日20人位預かりを利用する子どもたちが登園しています。それぞれがお家サンタさんからプレゼントをもらって話しを聞かせてくれました。
幼稚園は12月29日~1月3日まで年末年始のお休みに入ります。保護者の皆さまそして地域のみなさまに、今年もたくさんのご協力を頂きまして、ありがとうございました。感謝申し上げます。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

   認定こども園 つよし幼稚園
        園長 鈴木 千秋

下記の写真  預かりのこどもたち
  
令和5年度ちびっこクラブ 9回目  2023/12/18
こんにちは!ちびっこクラブです。
年内の活動も今回が最後ですね。久しぶりのお友だちや初めましてのお友だちも、そしていつも参加してくれているお友だち。寒い中、足元が悪い中遊びに来てくれて本当にありがとうございます。
今回はクリスマスが近いのでお部屋に大きなスクリーンを用意して映画ごっこのようなクリスマス上映会をしました。いつもよりお部屋遊びが短かったのですが、みんな何か楽しいことが始まるのを感じたようで、お片付けも慣れた様子で手際よくあっという間でしたね!
上映会は「おおかみと7ひきのこやぎ」のおはなしを観ました。
「おおかみ」と聞くだけでちょっぴりドキドキ。お部屋の雰囲気もいつもと違ったせいもありお母さんにぴったりくっついて観ているお友だちが多かったですね。
「おおかみちょっとこわかったぁ」と観おわって何人かのお友だちからそんな声も聞こえましたが、よく知られた童話やむかし話をお家でもぜひ読んで沢山のおはなしの世界に触れてほしいなと思います。

パネルシアター「どうぶつクイズ」はドアから見える茶色の足に「カンガルー!」や小さいドアから見える灰色の小さい耳に「ぞうさん!」と可愛い回答もありましたが、みんな正解続出でしたね!
パネルシアターを見ながら♪あわてんぼうのサンタクロース♪のお歌の時にはみんなに鈴やタンバリンで参加してもらって、自由に楽器をたたいて楽しむみんなの姿が可愛かったです!
大型えほん「まどからおくりもの」を読んで、おみやげをもらってニコニコのみんなでした。

次回は2月20日㈫・21日㈬・22日㈭です。
*Cグループは金曜日が祝日のためいつもと曜日が違いますのでお間違えのないように。

今年度最後の活動になります。みんなで楽しい時間を過ごしましょうね!!
次回まで少し空いてしまいますが、体調に気をつけてまたみんなに会えるのを楽しみにしています。
皆さんよいお年をお迎えくださいね。
             担当  金原


下記の写真

①Aグループ 上映会
②Bグループ パネルシアター
③Cグループ 大型絵本
  
令和5年度 こすもす組  2023/12/15
こんにちは!こすもす組です!
先日クリスマスに向けてみんなで制作をしました。
ま ず、折り紙でサンタ・トナカイ・ツリーを折りました。前回の秋の食べ物よりまた一段とレベルアップし、友だち同士「これで合ってる?」「ここに合わせて折 るの?」と教え合いながら上手に折れていたこすもすさんでした♪ 次に台紙に白い絵の具の霧吹きで雪を降らせました❄ 前日に話をしたときから楽しみにし ていた子どもたちでしたが、見本を見せると「すごーい!」「雪だ!」と目をキラキラさせていました☆ あとはつくった折り紙を自分たちで考えて貼り、顔や ツリーに飾り付けをしてとても素敵なクリスマス制作が完成しました。

13日にみんなでもちつきをしました。もちつきのうたを練習してると きから楽しみにしていたこすもすさん!みんなの前で恥ずかしそうにしながらも年長さんだけ特別におもちをつくことができ、「もっとやりたかった~」と言う くらい楽しんでいました😊 おもちをついたあと、砂糖・砂糖醤油・きな粉の中から好きな味付けを選びみんなでおもちをおいしくいただきました!

1 2月の誕生会で出し物をしました! 何を見せるか話し合った結果、発表会でもお見せした運動に決まりました♪ 自分たちで何を見せるかまた考えてもらい、 発表会と同じものを見せる子、少しレベルアップしたものをみせる子それぞれでした。当日お休みもたくさんいて少し緊張していた子どもたちでしたが、「みん なで頑張るぞー!」の掛け声をしてからの出し物!たくさん拍手をもらって大成功の誕生会でした✨   渡部



下記の写真

①クリスマス制作      
②おもちを食べています   
③誕生会出し物練習    
  
令和5年度ちびっこクラブ 8回目  2023/12/04
こんにちは!ちびっこクラブです。
急な日程の変更にもかかわらず、ご理解ご協力いただきありがとうございました。
今回二日間グループ混合で行ったので、またいつもと違う遊びの様子が見られて新鮮でした。
おままごとコーナーにおでんとお鍋を出しました。遊びの中に季節感のあるものを取り入れるのも楽しいですね!おままごとコーナーの手作りのものは竹森先生がちびっこのために作ってくださったもので、温かみがあってリアルでかわいいものばかり!
今回も大きなおなべにおでんやお鍋の食材やカレーのルウ、フルーツも何でも入れてまぜまぜお料理を楽しんでいましたね!
クリスマス制作はたんぽというお絵かきの技法で絵の具をぽんぽんつけて可愛いリースを作りました。ちびっこの制作は楽しむことがなによりも大事!
トナカイさんに絵の具をぽんぽんするのもお化粧しているみたいでかわいいですし、リースに線を描くように色づけして色が混ざり合ってすてきにできたお友だちも!
初めての絵の具が楽しすぎてお顔に絵の具がついてしまうくらい夢中になっているお友だちもいてみんなのアートにいつも顔がほころんでしまいます。

今回の活動はスキンシップ遊び!「ころころたこやき」・「ちゅるっちゅる」の二つの遊びをしました。今回の遊びではなくても、肩をとんとんしあったり、マッサージやさんですよ~と身体をもみもみしたり、おんぶしてお家探検みたいな遊びもいいかもしれません!
お母さんのお膝に座って絵本を読むだけでもいいので、お家の中で過ごすことが増えるこれからの季節、お家でお子さんとゆったり触れ合う時間を過ごしてみてくださいね。

次回は12月12日㈫・14日㈭・15日㈮です。
*Aグループさんは幼稚園の行事の関係で曜日が変わっていますのでお間違えないように。
クリスマス上映会をします!
大きいスクリーンでお話を観たりおみやげもあるのでお楽しみに!! 担当  金原



下記の写真


①自由あそびの様子
②クリスマス制作
③ミニカーに夢中

 




  
令和5年度 もも組  2023/11/16
こんにちは! もも組です!
無 事に発表会を終え、久しぶりにお絵描きをして遊びました。「何を描こうかな?」とわくわくして考えていたももさんで、お友だちが描いていた絵を見て真似し てみたり、お話しながら楽しくお絵描きをしました♪「できたー!」「みてみて!」と笑顔で教えてくれるももさん。またみんなで楽しめたらと思います^^

お店屋さんごっこの品物作りに取り組んでいます。もも組はシール屋さんとブレスレット屋さんをすることにしました!“お客さんのために丁寧に品物を作る”ことを意識し「買ってくれるかなあ」と楽しみにしているももさんです♪

ゆ りさんと一緒にノージーのひらめき工房というテレビを見ました。子どもたちが実践しやすい制作の方法が紹介されていて、今回は画用紙やペットボトルのふた を使ってお金を作るという内容のものでした。お店屋さんごっこが近づいてきていることもあり、興味津々に見ていたももさんです♪    後藤



下記の写真

①お絵描き
②お店屋さんごっこ 
③テレビ視聴 
  
令和5年度ちびっこクラブ 7回目  2023/11/13
こんにちは!ちびっこクラブです。
先週末雪が降りましたね。子どもたちも暖かいジャンバーや手袋をしてくる姿も見られます。寒い中、ちびっこのお友だちも毛糸の帽子を被ったり暖かくして元気に遊びに来てくれました。
幼稚園でも少しですがインフルエンザでお休みや熱など風邪症状でお休みするお友だちも増えてきていますので、ちびっこのみんなもこれからの季節体調に気を付けて体調が優れないときは無理しないでくださいね。

先週のカレーパーティーがとっても楽しかったので、おままごとコーナーに大きなお鍋と包丁で切れる食材を沢山用意しました!
果物もお野菜もなんでもごちゃまぜでなんだかとっても楽しそう!!
Cグループはお鍋でグツグツしている間にお皿をいっぱい並べてお弁当まで作っていました。みんなとっても遊びが上手ですよね!
ボールプールでは2人入ったら満員なのですが、星がついた宝のボールを探したり、お友だちにボールを優しくかけてあげるお友だちの姿にほっこり。
   
お友だちと一緒にお魚釣りをしたいけど、お友だちはお絵かきしていたので声をかけずに様子を見て待ってくれているそんな優しくて微笑ましい姿がありました。
一緒に誘いに行くとお友だちもニコニコで「やる!」と来てくれて仲良くお魚釣りを楽しんでいました。お友だちのママには恥ずかしいから釣り竿をそっと置いて。可愛いですよね。
   
今回の活動は「おおきなかぶごっこ」
まずはちょっとした人形劇のようなものでどんなお話かを観ました。
おはなしに動物が出てくるのでみんなも可愛いお面をつけて動物に変身!
先 生が「ちょっと重くて引っ張れないよぉ。誰か手伝って」の声に張り切ってきてくれたうさぎさん、初めてでドキドキしながら手伝ってくれたねこさん、照れな がらも来てくれたいぬさん、恥ずかしいから応援のねずみさん、みんなそれぞれに初めてながらもなんとなく劇ごっこのようなあそびができました。
先週のカレーパーティーも今回のごっこ遊びもみんなの新しい一面を見ることができてとっても楽しかったです。
   

次回は11月21日㈫・22日㈬・24日㈮です。
Bグループさんは祝日の関係で曜日が変更になっていますのでお間違えないように。
クリスマス制作・スキンシップ遊びをします。
次回もお楽しみに! 担当  金原


   

下記の写真

① Aグループ おおきなかぶ
② Bグループ おおきなかぶ(人形劇)
③ Cグループ おおきなかぶ


  
制服について  2023/11/08
令和6年度から制服が替わります。

①冬制服・冬帽子

②夏制服・夏帽子

③リュック

どうぞよろしくお願いします。
  
令和5年度ちびっこクラブ 6回目  2023/10/24
こんにちは!ちびっこクラブです。
公園の木々も色づいて秋らしくなりましたね。朝晩、急に寒くなり体調を崩しやすい季節ですね。Aグループの皆さんには、私の体調不良により急な日程変更でご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。
  
今月はハロウィンがあるので、ちびっこでもお菓子を入れる素敵なバックを作りました!お店に並んでいるかぼちゃのおばけが苦手というお友だちもいましたが、真っ白なおばけにみんな思い思いの顔を上手に描いていました。
お母さんと一緒に「どんな顔にする?」と相談しながら描いているお友だちもいましたよ。
お家で使い慣れていないヤマトのりも、「1の指にして~」と人差し指でのりをつけます。制作も楽しい時間であってほしいので、苦手なところはお父さんお母さんにお手伝いしてもらって、一緒に完成させる時間を楽しんでもらえたらいいなぁと思っています。
表情豊かでとっても可愛いおばけがいっぱい!星とハートの飾りもおばけの目にハートを貼ったり、カボチャの頭に星を貼ったり、星を大胆に山盛りに重ねて貼ったり素敵なおばけのバックが出来ました!

今回の活動は「わくわくカレーパーティー!!」
「カレーライスのうた」で作り方を確認してから、3分クッキングのようなキッチンセットにみんな並んでレッツクッキング!!
みんな張り切ってお野菜を切って、炒めて、ルウを入れてまぜまぜまぜ。
「おいしくなぁれ!」の魔法の隠し味も入れてあっという間にカレーライスが完成しました!
「どぉ?カレーの匂いしてきた?」
「カレーの匂いしてきた~!」とにこにこで応えてくれる姿にほっこり。
テーブルを囲んで大きなお皿に大盛りのカレーライスをみんなでパクパク!
食べ終わってみんなが使ったスプーンをキッチンの流しで手際よく洗い物までしてくれたお友だちの姿には、先生なにも言ってないのにこんなこともできるの!?と感動しちゃいました。
みんながお母さんにもスプーンでどうぞする姿やにこにこ食べてくれるお父さんお母さんの和やかな様子にとっても心が温かくなりました。
今日のカレーパーティーは大成功でしたね!!

次回は11月8日㈬・9日㈭・10日㈮です!
おおきなかぶごっこをします。次回もお楽しみに!

                         担当  金原

下記の写真

①Aグループ カレーパーティー
②Bグループ カレーパーティー
③Cグループ カレーパーティー

  
  
  
令和4年度 あさがお組  2023/10/17
 9月からお部屋遊びに短縄が登場し、「先生数えて!」と自分から縄跳びに挑戦するあさがおさん。毎日練習し、最近ではばったん跳びやぴょんぴょん跳びができるようになった子が少しずつ増えてきました✨友だちに「こう跳ぶんだよ!」と教えあう素敵な姿も見かけます☻

2学期から始まったお当番さんもだんだん上手になり、朝の会の進行もスムーズになってきました!「次何を言うんだっけ?」とお当番さんが困っているときには近くのお友だちが小さな声で教えてあげるなど助け合う姿がほほえましいです♡

もうすぐ発表会!どの練習も頑張っているあさがおさんですが、年中組になって初めて挑戦する合奏は特に張り切っているようです。最初はばらばらだった演奏も練習を重ねるごとに1つの音になってきています✨南條

下記の写真
   
①短縄
②お当番さん
③発表会の練習
  
令和5年度 たんぽぽ組  2023/09/25
こんにちは。たんぽぽ組です!
2 学期になりお当番さんが始まりました!これまで行ってきたお手伝いさんがお当番さんに変わりお仕事も増え、朝の会の進行もお願いしています。初めは恥ずか しくて小さなか声だった子どもたちも回数を重ね、お当番さん同士で助け合いながら徐々に自信を持って進められるようになってきました✨

お 部屋で縄跳びの練習を始めました!ぴょんぴょん跳びができるように一生懸命練習しています。苦手なお友だちには上手な子が教えてあげたり、跳べないからと なかなか取り組めない子に「1回だけ跳んでみよう?」と誘う姿も見られます。毎日記録更新を目指す子も。みんなで目指せなわとびめいじん!

初めてのめんたるぷれいをしました!この日は同じ長さのなかよしさんを見つける遊び。お助けが大好きなたんぽぽさんですが、めんたるぷれいではお助け封印!自分の頭と心で考えることを目標に一人ひとり真剣に取り組む姿が見られました。
   
たんぽぽ組 福山



下記の写真

①お当番さんが朝の会を進行中 
②なわとび毎日挑戦中!  
③めんたるぷれい真剣です 
  
令和5年度ちびっこクラブ 5回目  2023/09/25
こんにちは!ちびっこクラブです。
秋晴れの気持ちのいいお天気!すっかり過ごしやすい季節になりましたね。
いつもお部屋にコーナーを作っているのですが、遊び方を見ていてもお子さんの個性が現れているなぁと思う場面が沢山あります。
ミニカーひとつとっても、好きなかたちの車をきれいに沢山並べるのが楽しかったり、道路でお気に入りの車を走らせて自分の世界の中でストーリーを楽しんだり、お友だちの使っている車が気になって覗きに行ってみたり、お母さんの見守りの中で上手に楽しく遊んでいます。
ひもとおしでは、うさぎやお花など好きなかたちのパーツを通してネックレスにして見せてくれたお友だち。好きなピンクのパーツを選んだり、これはお母さんの!と色々考えながら集中してすてきなネックレスを完成させていました。
木製のパズルが簡単にできるようになったお友だちは、牛乳パックで作った少し難しい6面の絵合わせパズルに挑戦!ひとつ出来た達成感が嬉しくて違う絵もやりたい!と意欲的に遊びが続いていました。
上手に出来たときに見せてくれるとびっきりの笑顔!このお仕事をしていて幸せだなぁと思う瞬間です!

お家の方とは、お子さんのご飯のことやトイレトレーニングのことなどお話を伺ったり、幼稚園ではこんなふうにしてますよ!などお話させていただいています。どんなことでも、ご相談やただ話を聞いてほしいでも構いません。いつでも気軽にお声がけくださいね。

今日はみんなで「まねっこくだものがり」をしました!
な ~んにもないお部屋に魔法をかけると、りんご・なし・かき・ぶどう・いちごがなってみんなでレッツゴー!!高い所の果物は台に上がって、なしやかきは穫る のがちょっと大変そうでしたが、袋いっぱいに果物を収穫できました!床に並べて嬉しそうに「お家に帰って早く食べたい!」と目をキラキラさせていてとって も可愛かったです!
お母さんも一緒にみんなで好きな果物をひとつ食べてほのぼのする時間でした。

次回は10月11日㈬・12日㈭・13日㈮です!
ハロウィン制作・わくわくカレーパーティーをします。
ハロウィンが近いのでお土産もありますよ!
次回もお楽しみに! 担当  金原
                         
下記の写真

くだもの狩り

①Aグループ ブドウ
②Bグループ リンゴ
③Cグループ イチゴ
  
ちびっこクラブ4  2023/09/04
こんにちは!ちびっこクラブです。
幼稚園が夏休みの間、ちびっこのみんなも夏を楽しんだようで、日焼けした元気なみんなに会えて嬉しかったです!
今回はお父さんと参加してくれたお友だちが沢山いたり、初めましてのお友だちも来てくれました!
毎回、遊びの中でみんなの成長を感じることがとっても多く、感心しきりです。
初めてでドキドキしているお友だちに優しく「一緒に遊ぼう!」と何度も声をかけて待ってくれる姿。
おままごとをしていて、お話しするのは少し恥ずかしいけどさりげなくお友だちの分も用意してくれる姿。
ベンチに座るときにお友だちも座れるようにそっとずれてくれる姿。
お友だちが可愛くて女の子の頭を優しくなでなでしてくれる男の子。
お片付けの時間、沢山入ったミニカーのケースを最後まで運んでくれる姿。
これはほんの一部ですが、先生やお家の方が何も言わずともこんな素敵な姿が沢山でほっこりします。お父さんお母さんがそばに居てくれる安心感でとっても落ち着いて遊べていますね。

さぁて、今回のメインイベント「おみせやさんごっこ」の時間です!
みんな品物を入れるバックと券が入ったお財布を準備しておみせやさんがオープンすると、お家の方にお手伝いしてもらいながら券をちゃんと出してお買い物できていましたね。
今回はケーキ・たこやき・フルーツバック・かざぐるま・めがね・お花・ピザの7品!
どれにしようか迷いながらも自分で選んで、買ったものをすぐに身に着けたり、ベンチに座ってたこやきをお母さんと食べたり楽しんでいました!
お 花と星型のめがねをかけた姿はみんなイケイケのお洒落さんで可愛かったですね!かざぐるまは初めて見るお友だちもいたようで、「こうやってやるんだよ!」 とみんなでかざぐるまを持ってお部屋をぐるぐる走ってみたり、中には一生懸命おしりを突き出しながら(笑)フーフーくちで風を吹きかける可愛い姿も!みん な楽しそうでお部屋が笑顔で溢れていました!!

次回は9月20日㈬・21日㈭・22日㈮です。
まねっこくだもの狩りをするので次回もお楽しみに!
(*くだものを入れるエコバックをお持ちくださいね) 
                             担当  金原


下記の写真

①Aグループ

②Bグループ

③Cグループ  
  
令和5年 8月 つよし幼稚園の子どもたち  2023/08/30
楽しかった夏休みが終わり、つよし幼稚園にまた子どもたちの元気いっぱいの姿が戻ってきました!夏休みに楽しい思い出を作ってひとまわり大きく成長したなぁと感じる子どもたちです。
今年は北海道の夏も厳しい暑さでしたが、夏休みの間1学期に植えた野菜たちも立派に育ったので収穫して給食の時間にいただきました。
年長さんはたくさんの枝豆を枝からとるのもお手伝いしてくれました!
茹でた枝豆を年中さんと年少さんにも届けてくれて幼稚園のみんなで美味しくいただきました。
年少さんのミニトマト、年中さんのきゅうりは8月末ともなると収穫も終わりに近いのですが給食の時に先生の「食べるひと~」の声にお野菜好きのお友だちは美味しそうに食べていましたよ!

夏休みに頑張って作ってきてくれた作品を絵本のお部屋に展示しました。
クラスごとに作品を見に来て「これ誰が作ったの?」「すごいねぇ!」などどれも一生懸命作った素敵な作品に子どもたちも感心しながら見る様子がありました。
何を作ろうかな?と考えるところから完成までおうちの方と頑張ったのが見て取れてほっこりしました。 金原


下記の写真

①ミニトマト
②枝豆
③作品展
  
令和5年 8月 つよし幼稚園の子どもたち  2023/08/30
楽しかった夏休みが終わり、つよし幼稚園にまた子どもたちの元気いっぱいの姿が戻ってきました!夏休みに楽しい思い出を作ってひとまわり大きく成長したなぁと感じる子どもたちです。
今年は北海道の夏も厳しい暑さでしたが、夏休みの間1学期に植えた野菜たちも立派に育ったので収穫して給食の時間にいただきました。
年長さんはたくさんの枝豆を枝からとるのもお手伝いしてくれました!
茹でた枝豆を年中さんと年少さんにも届けてくれて幼稚園のみんなで美味しくいただきました。
年少さんのミニトマト、年中さんのきゅうりは8月末ともなると収穫も終わりに近いのですが給食の時に先生の「食べるひと~」の声にお野菜好きのお友だちは美味しそうに食べていましたよ!

夏休みに頑張って作ってきてくれた作品を絵本のお部屋に展示しました。
クラスごとに作品を見に来て「これ誰が作ったの?」「すごいねぇ!」などどれも一生懸命作った素敵な作品に子どもたちも感心しながら見る様子がありました。
何を作ろうかな?と考えるところから完成までおうちの方と頑張ったのが見て取れてほっこりしました。 金原


下記の写真

①ミニトマト
②枝豆
③作品展
  
令和5年1学期終わりました。  2023/07/24
7月20日(木)終業式
1学期 大きな事故やケガもなく終了しました。
つ よし幼稚園のガンバリマンたちは4月小さい組を迎え先輩として過ごしてきました。バスから手を引いて連れてきてくれたり、玄関から忘れ物を届けたり、片付 けの時間にはお手伝いに行ったりしていました。トイレに行くときは走らない!靴の砂を落として靴箱にしまう!汗をかいたら着替えをする!たくさんの約束を 大きい組がお手本となり頑張ってくれました。特に手洗いの後にハンカチを使い、ごあいさつも上手になりました。引き続き頑張ってほしいと思います!

終業式に子どもたちにお願いをしました。
①外から帰ったら手洗い・うがいをすること
②ゲームやユーチュウブは時間を決めてすること
③「なつのせいかつ」お家の人と相談して、夏休みに頑張る事を決めること
夏休み明けに先生たちから子どもたちの生活表を見せてもらおうと思っています。

1学期後半 ヘルパンギーナやRSウィルス・アデノウィルスが流行しました。
夏休み中もご注意ください!

保護者の皆さまや地域の皆さまのお力を借りて1学期、子どもたちと充実して過ごせた事大変ありがたく、感謝しています。
幼稚園は7/22~8/20まで夏休みです!(預かり保育はしています)
職員は研修に出る日もありますが何かありましたら、幼稚園に連絡を下さい。
元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
2学期もどうぞよろしくお願い致します。

                         園長 鈴木 千秋


  
令和5年度 もも組  2023/07/12
こんにちは!もも組です!
運動会を経験し子どもたちがひと回り大きくなったと感じる担任です!
たくさんの応援をありがとうございました💛
7月から満3才のお友だちが加わり、もも組は現在16名になりました。幼稚園に慣れてきた子どもたちは自分たちの知っていることを優しく教えてくれています。そんな姿がとても微笑ましいです!
お部屋では箱遊びやチラシ折り紙が大流行!箱を使い思い思いにイメージして、ビニールテープや紙をペタペタと貼ったり、チラシ折り紙ではリボンを作り頭に付けたりして遊んでいます。
暑 い夏に使えるように(?)全クラスうちわ作りをしました。もも組は「タコ」のうちわを作りました。顔描きをして、足の分は白いクレヨンで吸盤を描き〇〇〇 〇〇、その上から赤の絵の具をぬり「はじき絵」にしました。絵の具をぬっても、顔や吸盤が浮き出ることに大喜びの子どもたちでした。
お天気の影響で水遊びが来週になりましたがとても楽しみにているももさんです!
1学期も残り少ないですが元気に通園してください。  斗内



下記の写真

①うちわつくり
②粘土あそび
③散歩バンビ公園
  
ちびっこクラブ 3回目  2023/07/10
こんにちは!ちびっこクラブです。
7月に入り暑い日が続いていますね。お天気のいい日はちびっこのみんなもお散歩や公園に遊びに行くことも多いと思いますが、外でも室内でもこまめに水分補給をして熱中症など気を付けながら元気に夏を楽しんでくださいね!

今回は夏にぴったりのかき氷のうちわをクレヨンと絵の具のはじき絵で作りました!
先生のいちご味とみかん味のかき氷を見てみんなやってみたい!と意欲的!
まずは好きな色のクレヨンでお顔を可愛く思いおもいに描きます。目と口だけじゃなくてお鼻やほっぺ、髪の毛も描いてみたり、みんなあまり迷いなく描いていてびっくりしました。お母さんにお手伝いしてもらって美味しそうなトッピングを沢山描いたお友だちもいましたよ!
仕 上げはシロップ代わりの絵の具をぬります。なかなかお家では絵の具を使う機会ないですよね。それでもみんな手が汚れることをあまり気にすることなく絵の具 をぬりぬり!2色を混ぜてきれいな色のミックス味?のかき氷になったり、どっちの味にもしたいお友だちは表裏で違う色を塗って美味しそうなかき氷のうちわ が出来ました。お家で沢山活躍しそうですね!

サーキット遊びはお部屋の中にマットのお山や虹のプール、ジャンプ台やお星さまのトンネルを並べて、上ったり滑ったり、ジャンプしたりくぐったり、沢山からだを動かしました!
銀色の宇宙バッチをもらって、キラキラのお星さまを探しにトンネルへ!
初めは真っ黒いトンネルにドキドキ入れなかったみんなも、先生と一緒に入ってキラキラお星さまをゲットするとお母さんに嬉しそうに見せて宇宙バッチにペタッ!
トンネルが怖くないことがわかって何度も楽しんでいましたね!みんなの元気いっぱい楽しむ姿を見て嬉しくなりました。

次回は8月30日㈬・31日㈭・9月1日㈮です。
お店やさんごっこをしますので次回もお楽しみに!
(*品物を入れるエコバックをお持ちくださいね)
                              担当  金原


下記の写真

①Aグループ サーキット
②Bグループ サーキット
③Cグループ はじき絵うちわ


  
体験入園のおしらせ  2023/07/05
=つよし幼稚園 一日体験入園について=


日  時    令和5年7月24日(月)
  
        10時30分~11時30分

持ち物     上靴・水筒・帽子

年  齢   2才~

*つよし幼稚園の先生たちとあそびませんか?
 楽しいことを計画していますので、
 是非お越しください。


*申し込み方法 お電話にて受け付けます。

  ℡ 771-4123
  
令和5年 ゆり組です!  2023/06/20
こんにちは!ゆり組です

先 日は運動会にお越しいただきありがとうございました!6月からお部屋やホールで少しずつ運動会の練習がはじまり、グランドでも行進練習や玉入れ、おゆうぎ など一生懸命に取り組み、子どもたちも運動会を楽しみにしていて、「明日運動会?」「まだかな~?」と待ち遠しい様子でした。
玉入れの練習では、 お部屋で新聞紙のボールを使い練習し、グランドでは、本番でつかう玉とかごで頑張りました。なかなかかごが高く入っても2~3個でしたが、先生から「玉入 れ必勝法」を教えてもらい、運動会前日の練習では10個も入ることができました!残念ながら本番はももさんに負けてしまいましたが、最後まで諦めずに頑 張ったゆりさんでした。お片付けもばっちり上手でしたね♡
お部屋では椅子を使った「お引越しゲーム」をしました。ゲームの歌を歌った後に、乗り物になりきり椅子のお引越しをするのですが、「自転車」や「飛行機」「バス」など子どもたちからアイディアが沢山でて楽しんでお引越しすることができました。 千原


下記の写真

①線描き「ジグザグ線」 
②運動会壁面作り    
③おひっこしゲーム   
  
令和5年度ちびっこクラブ 2回目  2023/06/12
こんにちは!ちびっこクラブです。今回Cグループさんには初めましてのお友だちが仲間入りしました!どのグループも少人数の良さでゆったりほんわかした雰囲気で遊んでいるので、初めましてのお友だちも入りやすい雰囲気かなぁと思っています。
そ の日の気分によっては遊べなかったり、ぐずってしまったり、お部屋の外の様子が気になって廊下に出ていこうとするお友だちもいます。そんな時は、「ちょっ とおさんぽしてくるかい?」と声をかけて気分転換してもらっています。廊下に出て幼稚園の子どもたちの様子を見たり、長い廊下を歩きながら何か気になるも のを見つけることで気持ちが落ち着くきっかけになればと考えています。
幼稚園に来てくれただけで嬉しいので、遊べなかったり活動に参加できなかったとしても、そんな日もあるよねと楽に考えてもらえたらいいなと思います。

今 回はスタンプ遊びのコーナーを用意して、ピンクと水色のスタンプであじさいのお花を咲かせました!絵の具が手についてもあまり気にしないでペタペタ上手に できていましたね!色が混ざって薄いむらさきのお花になったり、最後にかわいいカエルちゃんを2匹貼ってお部屋にきれいなあじさいがたくさん咲きました!

本屋さんで「おべんとうバス」の絵本はみなさん見たことありましたか?
絵も可愛くてお話もわかりやすくてちびっこのみんなにぴったりの絵本を今回は遊びに取り入れてみました!
絵本を読んでから、空っぽの赤いバスのおべんとうばこを持って、カラフルなフラフープをバスに見立てて準備おっけー!おべんとうを完成させるバスのたびに「しゅっぱーつ!」
「おべんとう何入ってた?」「ハンバーグ!」
「赤いの何だったっけ?」すこーし考えて「トマト!」
みんなやる気満々!!おべんとうばこがおかずでいっぱいになってきてもう完成かなぁと聞くと、おかずたちのお家をめくってなにか探してるお友だちが・・・。
最後の大事なデザートのみかんちゃんをちゃんと覚えていてすごーい!!
フラフープバスをとめてみんなそろって「いただきます!」と思ったら待ちきれずお先に食べちゃってるお友だちもいたり、おかずを床に貼っておべんとうばこを空っぽにして全部食べたよ!と見せてくれたり、終始にこにこ楽しいおべんとうバスごっこでした!
  
次回は7月5日㈬・6日㈭・7日㈮です。
可愛いうちわ作り・サーキット遊び「うちゅうのたんけんたい」をしますので次回もお楽しみに!
                              担当  金原

下記の写真
①Aグループ お弁当バスごっこ
②Bグループ スタンプあそび
③Cグループ お弁当バスごっこ

  
つよし幼稚園の子どもたち ④  2023/05/26
5/11日(木)「手あらい・歯みがき教室」を行いました。花王の指導員さんから上手な手の洗い方、きれいに歯みがきができるブラッシングの仕方を、スライドやパペットを使って楽しく教えていただきました。
さっそく覚えて手洗い、歯みがきをがんばっています!

幼稚園では年5回の避難訓練と1回の引き取り訓練を予定しています。5/12日(金)初めての避難訓練は地震を想定し行いました。非常ベルが鳴ると少し驚いた様子の子どもたちでしたが、「小さく丸くなり頭を守る
ダンゴムシの姿勢」も上手にできました。避難したホールでは園長先生とこすもす組のお当番さんから「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」という命を守る大切な約束を聞き、お部屋に戻るまでしっかり取り組みました。

年 中さんのお友だちのお家で生まれた「ヘラクレスオオカブト」2匹(オス・メス)を譲っていただき育てています!大きな角を持つイケメンのオスと、モリモリ ごはん(ゼリー)を食べる食いしん坊のメスに興味いっぱいのこどもたちです♡ これからもこどもたちと一緒に、大切に育てていきたいと思います。   蓼 内

下記の写真

①手あらい・歯みがき教室
②避難訓練
③カブトムシがやってきました!


  
令和5年度ちびっこクラブ 1回目  2023/05/22
こんにちは!ちびっこクラブです。今月から令和5年度の活動が始まりました。
年間で10回ほどの活動ですが、お子さんとお母さんの交流の場として、また季節の制作や体を使った遊びをしたりワクワクするようなことをみんなで楽しんでいきたいと思っていますので、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

昨 年から続けてのお友だちは3か月ぶりの参加でしたがすっかり慣れた様子!変わらずにこにこ元気な姿に嬉しくなりました。新しく参加のお友だちもちょっぴり 緊張した様子でしたが、どんなおもちゃがあるのかなぁとお母さんと一緒にお部屋の様子を見て色んな遊びを楽しむうちに、少しずつリラックスした表情になっ て安心しました。
今回は自由遊びの中にシール遊びを用意して、ちょうちょの形の画用紙にキラキラやお花のシールを貼って可愛いちょうちょを作りました!お顔を描くのは少し難しいかなぁと思いましたがみんな頑張って上手に描いていましたね!
はじめましての今回は、お名前よびの時に恒例の好きな食べ物インタビュー!
いちご、バナナ、納豆、ハンバーグ、おやつなど色んなこたえが出て何気ないこのインタビューが好きです。先生のおもちゃのマイクを気に入ってインタビューのお手伝いをしてくれたお友だちの姿がとっても可愛かったです。

みんなで「はらぺこあおむしごっこ」はちょうちょの赤ちゃんって知ってる?から始まり絵本のはあらぺこおあむしをペープサートという紙の人形劇を楽しみました!
  みんなにもちっちゃなあおむしの紙人形を配ったのですが、たーくっさん食べ物を食べてくれた子、恥ずかしくて見て楽しむ子、そもそもあおむしが嫌だった子と反応はさまざま。
最後はみんな自分で作ったちょうちょを持ってひらひらさせながらお部屋中をおさんぽしました!みんなが可愛いちょうちょになりきってる姿にお母さんもにこにこでした。
次回は6月6日㈫、7日㈬、9日㈮です。
Bグループは次回幼稚園の都合で曜日が変更になっていますのでお間違えのないように。
スタンプあそび・おべんとうばすごっこをしますので次回もお楽しみに! 
担当  金原
 
                                
下記の写真

①Aグループ はらぺこあおむし
②Bグループ はらぺこあおむし
③Cグループ ちょうちょ制作

  
つよし幼稚の子どもたち ③  2023/05/15
ばら組

①さんぽ
②粘土あそび
③バルーン
  
つよし幼稚園の子どもたち ②  2023/05/15
こすもす組

①散歩
②壁面おえかき
③折り紙おたまじゃくし
  
つよし幼稚園の子どもたち ①  2023/04/20
令和5年度が始まり、2週間になります。今日は2Fホールに集まり「歓迎会」を行いました。4月入園の新入園児と昨年満3歳入園の子どもたちがつよし幼稚園の進級児たちにパチパチパチの手拍子で迎えられ、ステキなお祝いの言葉と歌のプレゼントをしてもらいました。
幼稚園でのお友だち作りが始まります。仲良しさんを
たくさん作ってほしいです💛  園長 鈴木 千秋


下記の写真

①歓迎会
②年長組のこいのぼり
③幼稚園のこいのぼり
  
令和5年度が始まりました  2023/04/08
4月7日(金)午前中に始業式を行いました。
1つ大きな組になった進級児たち!「小さなお友だちがくるので、幼稚園の約束を色々教えてほしい」とお願いしました。「はい!」と元気な返事が返ってきてとても頼もしく感じました。
進級の子どもたちには色々な人に「ステキなごあいさつ」ができるようお願いをしました。

午後から第54回の入園式を2回に分けて行いました。
お父さんやお母さんと一緒だったので、ニコニコ笑顔で先生たちと一緒に手遊びも楽しみました。
令和5年度は107名で幼稚園生活をスタートします。途中満3歳の園児が入園する予定です。
地域の皆さま、保護者の皆さまのお力をお借りしながら、子どもたちが安心して過ごせるように職員一同で関わって参りますのでどうぞよろしくお願い致します。
 
園長 鈴木 千秋

  
令和5年度 入園式について  2023/04/04
令和5年度 入園のみなさまへ

こんにちは!
つよし幼稚園です。
お子さまの入園が近づいてきました。
予定通り下記の時間で行います。

4月7日(金)

・たんぽぽ組 もも組   13:30~

・あさがお組 ゆり組   14:30~


◎車の駐車は園舎前のみとなります。
 係の誘導に従ってください。

◎登園しましたら、検温消毒をお願いします。
 1Fホールで受付をし、おたよりなどを受け取り
 下さい。
 お子さまと保護者様1名は保育室に入り、所持品を
 始末しトイレの位置などを確認し、お待ちください。
 担任と一緒に入園式の会場に行きます。

◎その他の保護者の方は保育室ではなく2Fホールの
 入園式会場でお座りになってお待ちください。

◎入園式が終わりましたら、ご一緒に帰り下さい。


職員一同でお待ちしております。    
          園長 鈴木 千秋

  
令和4年度が修了しました  2023/03/22
令和4年度が終了しました。
3月16日(木)卒園式 60名の子どもたちが小学校への期待を胸に幼稚園を巣立ってゆきました。
3月20日(月)修了式 在園の子どもたちも1つ大きい組の先輩になることを楽しみに修了式に参加しました。2名の転園児も新しい保育園・幼稚園で頑張れるようにみんなで拍手をしました。
令和3年度よりはできることを増やし保育に当たりました。コロナやインフルエンザで学級閉鎖のご協力は頂きましたが大きな事故やケガがなく、子どもたちと園生活を過ごせたことに対し、保護者のみなさまや地域の方々に職員一同深く感謝申し上げます。
4月からの新年度もどうぞよろしくお願いいたします。    園長 鈴木 千秋


下記の写真

①第53回卒園式
②卒園記念制作
③卒園児がきました
  
卒園式の写真について  2023/03/22

写真屋さんより


「卒園式」の写真を販売します。
前回の「発表会」と同じネットでの販売となります。

販売期間4月1日(土)~5月31日(水)

スクールパスは「ふゆやすみのおしらせ」12月20日配布にも記載しています。

不明な方は幼稚園までご連絡ください。
  
令和4年度 ゆり組 子どもの姿  2023/03/22
① フルーツバスケット

② お別れ式

③ ゆり組最後の帰りの会
  
令和4年度 3学期の子どもたち  2023/03/14
3学期も残り少なくなりました。
卒園式が近くなり小学校への期待に胸を膨らませる年長さん!
1つ大きい組になること、幼稚園の先輩になることを意識し始めた年中さん年少さんです!
いつもと変わりなく園生活を過ごしていますが別れの日が近いことを感じているようです。  斗内

                          
下記の写真


①風の子観劇中

①屯田南小とのリモート交流会

②カプラで作りました
  
おしらせ  2023/03/13
休み明けの月曜日です。
ようやくインフルエンザのお休みが0人になりました。
小学校のお兄ちゃん お姉ちゃんがインフルエンザとなり、登園自粛が数名います。
残り少なくなった幼稚園生活ですが卒園式と修了式を控えていますので、引き続きご注意下さい。

園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2023/03/10
今日は朝から雨降りです。年長組の卒園式総練習がありました。
年長組はあと4日・年中少組はあと5日の幼稚園生活になりました。
13日(月)からの登園を楽しみにしています!!!

本日のお休み状況です

・インフルエンザ A型

こすもす組 1名 
ば  ら組 1名
たんぽぽ組 0名
あさがお組 3名
も  も組 1名
ゆ  り組 1名

*あさがお組でコロナ陽性者が1名

 園長 鈴木 千秋


  
おしらせ  2023/03/09
本日のお休み状況です。


・インフルエンザ A型

こすもす組 1名 
ば  ら組 1名
たんぽぽ組 0名
あさがお組 3名
も  も組 1名
ゆ  り組 1名

*あさがお組でコロナ陽性者が1名

 園長 鈴木 千秋

  
おしらせ  2023/03/08
こんにちは!「みんなの日」の最終日でした。全クラスを22のグループにわけて顔合わせから始まり、お絵描き・粘土・輪つなぎ・スタンプラリー・箱あそびをしてきました。
大きい組さんは小さい組さんのお世話をたくさんしてくれました。
今日は午前中、2Fホールに集まり、みんなでたくさん遊びました。小さい組さんがお花のカードを作ってくれ、中くらいの組さんが鉛筆と消しゴムを袋に入れてくれ、大きい組さんにプレゼントしました。お昼はグループごとにバイキング形式で頂きました。


本日のお休み状況です。

・インフルエンザ A型

こすもす組 0名 
ば  ら組 1名
たんぽぽ組 0名
あさがお組 4名
も  も組 1名
ゆ  り組 1名

*あさがお組でコロナ陽性者が1名

園長 鈴木 千秋


下記の写真

①質問してます

②大きい組さんへプレゼント

③バイキングでの昼食
  
おしらせ  2023/03/07
おはようございます。
本日のお休み状況です。

・インフルエンザ A型

こすもす組 0名 
ば  ら組 1名
たんぽぽ組 0名
あさがお組 4名
も  も組 3名
ゆ  り組 0名

*あさがお組でコロナ陽性者が1名

園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2023/03/06
休み明けの月曜日、久しぶりにこすもす組が全員揃いました。
今のメンバーで過ごす日も10日を切りました。
インフルエンザはなかなか0人にはなりません!
入れ替わっての状況です。
  
・インフルエンザ A型

こすもす組 0名 
ば  ら組 2名
たんぽぽ組 0名
あさがお組 3名
も  も組 3名
ゆ  り組 1名

*あさがお組でコロナ陽性者が1名出ました。

 園長 鈴木 千秋

  
おしらせ  2023/03/03
令和4年度最後のお誕生会とひなまつりの会を2Fホールで行いました。
インフルエンザの数が減少しつつありますが風邪症状や自粛で本日は全体で36名の欠席者がいます。土日がありますので体調に気をつけてお過ごしください。


本日のインフルエンザ数

・インフルエンザ A型

こすもす組 3名 
ば  ら組 5名
も  も組 3名
ゆ  り組 1名


・インフルエンザ B型

ば  ら組 1名



下記の写真

①3月のお誕生会

②ひなまつりの会

③今日のお弁当


園長 鈴木 千秋
  
令和4年度 もも組 子どもの姿  2023/03/03
①卒園児プレゼントつくり

②スペシャルお弁当

③進級壁面
  
令和4年度 あさがお組 子どもの姿  2023/03/03
①ひなまつり制作

②かるた大会

③めんたるぷれい
  
おしらせ  2023/03/02
おはようございます。
こすもす組の学級閉鎖が終わりました。
今までインフルエンザAが多かったですが昨日はインフルエンザBに罹った連絡がありました。
また、職員も本日2名が発熱でお休みをしています。
今後も気をつけながら過ごしましょう!
手洗い・うがいをして下さい!
 
・インフルエンザ A型

こすもす組 3名 
ば  ら組 3名
も  も組 2名
ゆ  り組 1名

・インフルエンザ B型

ば  ら組 1名



 園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2023/03/01
おはようございます。
体調変化はありませんか?
猛威をふるったこすもす組のインフルエンザですが3日間のお休みを頂き、明日から少しづつ登園できそうです。ご協力をいただきありがとうございました。
下記の通りインフルエンザ数はあまり変化がありませんが3月1日(水)の今日はこすもす組以外の5クラスでも少しお休みが多くなっています。
引き続きご注意下さい。
3学期が残り少なくなってまいりました。来週は全園児で行っていた「みんなの日」最後のグループ活動を予定しています。みんなで参加できればいいなと思っています。
 
・インフルエンザ A型 

 こすもす組 13名
 ば  ら組  3名
 たんぽぽ組  1名
 も  も組  1名

・コロナ陽性

 こすもす組 1名



 園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2023/02/28
・こすもす組が昨日・今日と学級閉鎖とさせていただいています。
 新たにインフルエンザの子どもが増えていますので、3月1日(水)まで学級閉鎖を延期させていただきます。他のクラスからもインフルエンザの連絡が入ったり、発熱でお迎えを頂く子どもたちも数名います。この時期ですので、熱が出た場合はインフルエンザを疑い下さい。
また、ご家庭内で体調の悪い方がいた場合は登園自粛をして下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。



・インフルエンザ A型

 こすもす組 13名
 ば  ら組  4名
 たんぽぽ組  1名
 あさがお組  1名

・コロナ陽性
 こすもす組  1名

 園長 鈴木 千秋

  
おしらせ ②  2023/02/27
朝の欠席連絡の他に登園してから発熱する子もいて、急遽こすもす組は学級閉鎖の措置をとらせていただきました。すでに登園した、こすもすさんにはお迎えに来てもらうこととなりました。
ご協力をありがとうございました。
こすもす組は27日(月)・28日(火)の2日間を学級閉鎖とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
引き続き手洗い、うがいをきちんとするようにご家庭でも声をかけて下さい。
 
 園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2023/02/27
・インフルエンザ A型
  
 こすもす組 10名
 ば  ら組  2名
 たんぽぽ組  1名
 あさがお組  1名

・コロナ陽性

 こすもす組 1名

・預かり職員がインフルエンザAとコロナ陽性に
 なりました。

*休み明けの月曜日こすもす組のインフルエンザの
 数が多いため、突然ではありますが
 学級閉鎖にします。すでに登園している、
 こすもす組 もお迎えをお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
 追って学級閉鎖の日程をお知らせします。
 
 園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2023/02/24
・インフルエンザ A型
 こすもす組 5名
 ば  ら組 1名
 ゆ  り組 1名

・コロナ陽性
 こすもす組 1名

*今日は朝から電話が多くなっています。インフルエンザが増えています。
また熱や風邪症状でお休みの子も多いので、ご注意ください。

*2月28日(火)はお弁当ですので、よろしくお願いします。

 園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2023/02/22
・インフルエンザ A型

こすもす組 2名
ば  ら組 1名
ゆ  り組 1名

・コロナ陽性

こすもす組 1名

*新たなインフルエンザが出てきました。また、コロナ 陽性者も出ました。
明日は祝日でお休みですが体調変化にご留意ください。

園長 鈴木 千秋
  
インフルエンザについて  2023/02/21
2月21日(火)インフルエンザ数


こすもす組 1名

*先週インフルエンザだった子どもたちは元気に
 なりました。皆さん ご注意下さい。


園長 鈴木 千秋
  
雪あそび  2023/02/17
今日は全クラスで雪あそびをしました。
①中央公園の山からの米そり 
②グランドでの雪あそび 
③園庭での色雪あそび  
曇り天気でしたがしばれもなく午前中の時間を使って楽しく遊びました。
園庭の雪あそびは赤・黄・緑の粉絵の具を使いました。
ジャンバーや帽子や手袋に粉絵の具が付いた子どもたちがいます。
大変申し訳ありませんでした。付いた絵の具を落とすのにお手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。 園長 鈴木 千秋

下記の写真

①そりあそび
②ゆきあそび
③色雪あそび

  
インフルエンザ  2023/02/17
2月17日(金) インフルエンザ数


こすもす組1名 あさがお組3名  計4名

*引き続きご注意ください。


園長 鈴木 千秋

  
ちびっこクラブ 10回目  2023/02/17
こんにちは!ちびっこクラブです。
今年度の活動も今回で最終回となりました。
2か月ぶりのちびっこのみんなは体も大きくなって、お話が上手になっていたり、久しぶりすぎて恥ずかしそうにモジモジする姿もあったり、またみんなの色んな成長を感じられて嬉しかったです。

今 回、以前からあった木製のパズルがみんなには少し簡単になっていたので、牛乳パックで新作のパズルを作りました!こぐまちゃんのほっとけーきやのんたんな ど、みんなもよく知っている絵本をモチーフに作ったのですが、お友達やお母さんと早速チャレンジする姿が見られて、少し難しいかな?と思いましたが上手に 絵を完成させていました!
  
今回のメインイベント!ぺんぎんそりすべり大会!!
登園したみんなにぺんぎんさんをお渡したのです が、自分のがわかるように目印に好きな色の帽子をつけました!お部屋の中にあっという間に雪のお山が登場すると、みんな上手にぺんぎんさんをシューーーッ と滑らせてにっこにこ!お山の下ではその様子をお母さんたちがにこにこしながら見守り応援してくれて、どのグループも大盛り上がりでした!
その後、みんなは初めて見るエプロンシアター。森の動物たちが雪だるまを作るお話で、夜中に雪だるまたちにちょっとしたハプニングが!みんなにもお手伝いしてもらって楽しい時間となりました。
みなさんとすてきなご縁があり、楽しい時間を過ごせたこととっても嬉しかったです!
今年度、ちびっこクラブにご参加いただき本当にありがとうございました。 
担当  金原

                         

下記の写真

①自由あそび
②ぺんぎんそりすべり大会
③エプロンシアター

  

  
インフルエンザのおしらせ  2023/02/15
2月15日(水)現在 インフルエンザ数


こすもす組 1名・あさがお組 4名   計5名
  
  
こんにちは!もも組です!  2023/02/15
外あそびの様子~毎朝「今日は外遊びです」と放送が流れると大喜びの子どもたち。難しい身支度も自分で頑張り、「そり滑る!」「雪合戦するんだ♪」と何をしようかワクワクしながら外にむかい、寒さにも負けず元気に遊んでいます!

  「もう少しでお兄さんお姉さんになるんだよ」と進級することを伝えると「かっこいい先輩になる!」と張り切っていて、朝の会ではいつも以上にかっこいい姿 を見せてくれます。特にももさんの素敵なところは感謝の言葉を自分から言えることで、お手伝いさんがシールを配るときにはたくさんの「ありがとう」の言葉 が自然と出てくる素敵な時間になっています!

3月3日のひな祭りに向けて制作を行いました。制作する前、幼稚園に飾ってあるお雛様を見に 行きました!「お洋服や髪型をよ~く見てみてね!」と伝えると「前髪がない!」「着物を着てる!」などとたくさんの発見をしてくれました。そんな発見を制 作にも早速取り入れ、「お雛様の髪の毛黒色だった!」とクレヨンで髪の毛や顔を描いたり「ばってんなんだもんね(襟の部分)」と着物の特徴を思い出しなが ら折り紙を折ったりと制作に楽しく取り組む姿が見られました♪
もも組 南條

                            
下記の写真

①雪遊び

②朝の会 シール配り

③ひな祭り制作





  
おしらせ  2023/02/14
2月も半ばとなりました。
気温の低い日が続きますがみなさま、お変わりありませんか?
少しづつ排雪も入っておりますがバス通園の方々には大きな道路まで出てきていただき、お礼申し上げます。
幼稚園は先週あたりからインフルエンザが出始めました。
「うつさない!うつらない!」ように気をつけながら、残り少ない3学期を有意義に過ごしたいと思っています。 どうぞご注意下さい。  園長 鈴木 千秋



2月14日(火)現在 インフルエンザ数


こすもす組 1名・あさがお組 3名   計4名
  
令和4年度 3学期 1月の子どもたち  2023/01/30
長い冬休みが終わり、三学期が始まって一週間。子供たちの元気に遊ぶ姿や楽しそうな笑い声につよし幼稚園の日常が戻ってきたなぁと嬉しくなります。
登 園してくるみんなの様子で二学期と大きく違うのが、いつでも雪遊びができるようにつなぎのジャンパーを着て手袋に帽子、靴カバーまで完全防備の子供たち。 登園してきて玄関で靴を脱ぐのも、靴カバーを下げるのも、一仕事です!特に年少さんはお部屋に行くまで少し時間がかかっています。出来ないところは先生に お手伝いしてもらいながら、一生懸命頑張ってます!

お天気が悪い日が続いていましたが、年長さんがようやく米ぞりを持って中央公園に遊びに行くことができました!フカフカのまっさらな雪の上をかき分けるように歩く子供たちのたくましい姿!(*^-^*)
お 山も雪がいっぱいで「ぜんぜん滑らな~い」と初めはシューッとはいかなかったのですが、何度も滑っていくうちにお山がツルツルいい感じになって、お友達や 先生と腕を組んで繋がって滑ったりとっても楽しそうでした!グラウンドの方は足跡ひとつなく、その上をずんずん進んで自分だけの特別な道ができるのを楽し むお友達も!雪まみれになりながら「先生!めっちゃ歩いたよ!」とほっぺを真っ赤にして笑顔で教えてくれました。   担当 金原


下記の写真

①そりすべり
②ゆきあそび
③1月お誕生会

  
本日の登園について  2023/01/25
本日は通常の登園になります。
お天気が悪いので十分に気をつけて登園して下さい。
なお バス運行も致しますが遅れも予想されますので、ルクミーのバス位置情報をご活用下さい。
園長 鈴木 千秋
  
25日・26日の登園について  2023/01/24
1月24日(火)夜から大寒波の影響で悪天候が予想されています。現時点では通常保育の予定ですが状況次第では休園や自主登園等の措置をとる場合もありますので、明日の幼稚園ホームページやクルミーおたよりを気にかけてご覧ください。 
園長 鈴木 千秋
  
令和4年度 3学期始業式  2023/01/20
2023年になり、早20日となりました。
本 日は風邪や私用でお休みが9名いましたが久しぶりに元気な子どもたちの顔を見ることができました。1か月ぶりに見る子どもたちは少し背も伸び、気持ちふっ くらしたような子もいました。制服を着ている子どもたちが少し窮屈そうに感じました。冬休みの3つのお願いはみんな「できたー!」とのことでした(*^- ^*)

三学期の登園日数は約40日位です。私からのお願いとして、風邪ひかないで、インフルエンザにならないで、コロナにならないで元気に幼稚園に来ること!忘れ物に気をつけること!ご挨拶をがんばる!を伝えました。
また、年長こすもす組の補助に入っている小林先生が出産のため、1月31日でお休みに入ります。秋ころには復帰予定です!元気な赤ちゃんが生まれますように❤

子どもたちが帰ってから、「ふゆのせいかつ」を見せてもらいました。
クリスマスやお正月の様子!おじいちゃんおばあちゃんや親戚の方々に会ったこと!
温泉や本州まででかけたこと!スキーやスケートや映画の話し!お年玉でお買い物をした話し!年長組は机やランドセルを購入したこと!
ご記入ありがとうございました。

雪だるまの写真をありがとうございました。1Fホールに飾らせていただきます。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
園長 鈴木 千秋


下記の写真

①冬休みの作品 
②冬休みの作品
③雪だるま
  
令和4年度 2学期が終了しました。  2022/12/21
保護者のみなさま・地域のみなさまにたくさんご理解・ご協力を頂き、無事2学期が終了しました。
感謝申し上げます。
コ ロナが流行して、3年!思うように行事が出来ず、つよし幼稚園も休園や学級閉鎖をしながら過ごしてきました。工夫しながらできることを増やしてきましたが 保護者のみなさまに幼稚園での子どもたちの姿を見ていただけなく残念でした。特に年長組は幼稚園生活が最後になるので、3学期に参観日を設けようと考えて います。コロナやインフルエンザが流行しないように願っています。

20日(火)の終業式で子どもたちに3つのお願いをしました。

①ゲームやユーチューブばかりは心が病気になるので
 時間を決めてすること!

②お休み中もきちんとごあいさつができること!

③雪だるまを作って、写真にうつし冬休みが終わる
 時に園長先生にみせること!

終業式の朝に発表会のDVDが届きました。冬休み前に渡すことができました。
クリスマスやお正月でおじいちゃん・おばあちゃん親戚の方々にお会いすることがあるかと思います。是非見ていただいて下さい。
お休み中 元気で過ごしてくださいね!


幼稚園は12月29日(木)~1月3日(火)までお休みします。
急な連絡の場合は090-4876-6287



迎える2023年皆さまにとって良い年でありますように!3学期もどうぞよろしくお願いいたします。 
     
         園長 鈴木 千秋
  
令和4年度 たんぽぽ組 子どもの姿  2022/12/19
① おみせやさんごっこ

② クリスマス会

③ かごめかごめ
  
おもちつき  2022/12/14
12月13日(火) 
朝 2Fホールに集まり「おもちつきの会」をしました。おもちつきがずっーと昔からあったことやもち米で作られる事、鏡餅は神様へのお供え、子どもたちが食べる丸餅には元気になれるパワーが入っているなどの話しを伝え、全員でおもちつきの歌を歌いました。
以前はお父さんやお母さんにもお手伝い頂いて、8臼もついていましたがコロナが流行してからはこじんまりしたおもちつきになりました。
もち米を蒸かす臭いがし、お湯で温めておいた臼に投入!用務の合田さんの手を借り、蓼内先生のあいどりでおもちつきのはじまり、はじまり!
「よいしょ」のかけ声で少しづつおもちになってきました。年長こすもす組とばら組の子どもたちにもついてもらい、お餅が完成しました。
普段家庭では見られなくなったおもちつきをみてもらいました。
小さな鏡餅もできました。  園長 鈴木 千秋

  
令和4年度 ゆり組  2022/12/14
こんにちは、ゆり組です!
クリスマス制作でクリスマスツリーを作りました。
作 り始める前にホールに飾ってあるツリーを見に行くと「すごーい!」「きれいだね♪」とお友だち同士でお話しする様子があり制作を楽しみにしていました。画 用紙を丁寧にハサミで切ったりクレヨンでの飾り付けやのり貼りも真剣に取り組んでいたゆりさん。さっそく出来上がった制作を次の日に飾ると「たくさんのク リスマスツリーだ!」と大喜びでした♪

お餅つきの日、ゆりさんは楽しみで朝からなんだかソワソワしていました。「今日、お餅食べられる の?」「何味にしようかなあ」と楽しみにし、用務員の合田さんや年長さんが力強くお餅をつく姿を見て大きな声で応援もしていました♪のどに詰まらないよう に小さく小さくちぎって食べる姿がかわいらしかったです!

朝の会の上手になり、お手伝いの活動も張り切っています。紹介の時はドキドキするようです!

2学期も残り少なくなりました。元気に登園してくださいね! ゆり組 後藤



下記の写真

①クリスマス制作
②お手伝い紹介
③お部屋遊び
  
ちびっこクラブ 9回目  2022/12/09
こんにちは!ちびっこクラブです。

道路はすっかり雪で真っ白。雪がない時期と違い幼稚園に来てくださるのもバスや長い距離を歩いてきてくれたり、お母さんの引くそりに乗って来てくれたお友達もいて、寒い中ちびっこに遊びに来てくれてありがとうございます。

今回、いつもより時間が短かったのでお部屋で遊ぶ時間が少ししかなかったのですが「2階に行って楽しいことをするー!」と言うとみんなあっという間にお片付けしてくれました!
いつもはホールのステージが今日はパーテーションで仕切ってミニシアターのような空間に変身!大きなスクリーンで「あかずきん」のお話を観ました。オオカミが出てくると怖くてお母さんにぎゅっとくっついているお友だちや少し涙しちゃうお友だちもいましたね。
これからお家で過ごす時間も増えると思うので、童話やむかしばなしなどお子さんとぜひ楽しんで下さいね!
クリスマスクイズ!少し難しかったけどヒントをもらってみんな考えてる姿が可愛かったです!
今日の絵本はいつもより大きい大型絵本「まどからおくりもの」を読みました。
大きいから見やすいはずなのに先生の前に来て見てくれたり、お母さんのお膝に座って見てくれたり、早く次が見たくてめくろうとするお友だちがいたり、みんなそれぞれに絵本の時間も楽しんでくれていました。
今日はお土産をもらってニコニコのみんなでした!
  
次回は2月13日㈪・14日㈫・15日㈬です。
今年度最後のちびっこの活動になります。最後もみんなで楽しめることを考えていますのでお楽しみに!  
         担当 金原
  

下記の写真

①クイズ
②大型絵本
③上映会
  
ちびっクラブ 8回目  2022/11/25
こんにちは!ちびっこクラブです。
思わず身体がブルッと震えるような寒さで、お外に出るのもだんだん億劫になりますね。
そんな寒さの中、元気に遊びに来てくれてとっても嬉しいです!
いつもありがとうございます!
ちびっこの活動も今回を入れて残り3回となりました。みんなとしたい楽しいことが本当はまだまだ沢山あるのですが笑、残りもみんながやってみたい!楽しそう!と思うような活動を一緒に楽しめたらいいなぁと思っています。

シール遊び、女の子が興味をもって沢山シールをペタペタ貼って遊んでいましたね!
きれいに横に並べて貼ったり、クレヨンでまるを描いた中に貼ったり、自由に紙いっぱいに貼ったりと、シール遊び一つでも楽しみ方が違って面白いですね。

B グループさんの日、おままごとコーナーがカウンターキッチンのようになって、お友達が一人でテーブルいっぱいにありったけのご馳走を並べて、ご丁寧に フォークやスプーンまで並べてパーティーの準備をしてくれていました。可愛いかったのが、お絵かき用に置いてあった白い紙を取ろうとしていたので、何に使 うのかな?と見ていたら、ランチョンマットにしたかったようなのです!!なんて素敵なおもてなしなの~!と感心しちゃいました!

12月を前にクリスマス制作、輪つなぎでサンタさんとオラフのような雪だるまを作りました。
先生よりも長く繋げた大きいサンタさんのお友達もいましたよ。まだやりたい!と雪だるまを二つ作ったお友達もいて、お母さんのお手伝いもあって可愛く完成することができました!

こ れからお家で過ごす時間が増えますね。今回やったスキンシップ遊びは「どうぶつでんしゃ」でした。お母さんでんしゃ乗り心地よくてみんなニコニコでした ね。歌がなくてもでんしゃごっこで「どこにいきますか?」なんて遊びも楽しいので、スキンシップ遊びお家でも楽しんでみてください!

次回は12月5日㈪・6日㈫・7日㈬、幼稚園が個人懇談の週で午前保育のため、時間を少し変更させていただきました。10時15分~11時になっております。
お間違えのないよう宜しくお願いいたします。
クリスマス上映会をします。
お土産もありますのでお楽しみに! 担当 金原
                                  



下記の写真

①スキンシップあそび
②おままごと
③クリスマス制作
  
令和4年度 こすもす組  2022/11/24
こんにちは!こすもす組です。
先日はお忙しい中、こすもす組発表会へお越しいただきありがとうございました!!初めてお家の人の前で発表するということでドキドキしている子ども達でしたが、「楽しかった♪」と笑顔いっぱいでした😊一枚目の写真は、本番直前のやる気いっぱいの様子の子ども達です!

自分の顔制作にも取り組んでいます。絵の具で輪郭と耳を描き、クレヨンで顔のパーツを描いてもらいました。台紙の大きさに合わせて絵の具で大きく輪郭を描くことや、自分の顔というテーマは中々描くのが難しそうでしたが鼻の形や目の色などリアルに描くことを頑張りました♪

お部屋遊びでは、♯のブロックを天井まで積み重ねるということに夢中です!三枚目の写真はブロックを天井まで積み重ね達成感でいっぱいの子ども達です♪12月はお店屋さんごっこもあるのでみんなで楽しみたいと思います!  担任 伊達


下記の写真

①出番待ちの子どもたち
②自画像です
③ブロックあそび
  
ちびっこクラブ 7回目  2022/11/18
こんにちは!ちびっこクラブです。
すっかり外はすぐそこに冬がやって来ているような寒さですね。
みんなの装いも暖かそうなジャンパーやニットの帽子で寒い中遊びに来てくれました。
  
お部屋には前回少ししか出来なかったハロウィンのボウリングを用意してコーナーを設けました。見つけたお友達は前にやっているので慣れた様子でボールを転がしたり、勢いよく投げたり(笑)、前回のボウリング大会より上手にお化けのピンを倒して楽しんでいました!
  
ち びっこの活動は基本的に月に1回か2回なのですが、少人数で行っているのでお母さんやお友達も顔やお名前を覚えてきて、私が「○○ちゃんのだからお届けし てくれる?」というとちゃんと渡してくれたり、子供だけで遊ぶ姿はあまり見られなくても、お母さんが近くにいてくれると安心感もあり子供同士の距離感が近 く遊べるようになったなあ~と遊びや活動を見ていて感じています。
  
今回は「しろくまちゃんのほっとけーきごっこ」をみんなで楽しみました!
きっと本屋さんでも一度は目にしたことがあるかなと思うのですが、お皿に何枚も重なったふわふわのほっとけーきを先生と子供たちだけで作っちゃいました!!
おままごとのキッチンを真ん中に、周りをテーブルで囲んでさながらお料理教室のようです。しろくまちゃんとおそろいのエプロンをつけて、まずは絵本を読んで準備するものを確認します!
キッ チンにボウルや泡立て器、フライパンが用意されるとみんな興味津々、やる気満々です!冷蔵庫からまねっこのたまごを取り出すとみんなもお手伝い。お母さん のお料理を見て知っている子はテーブルにコンコンと割るしぐさをしていて感心しました。ボウルに材料を全部入れて順番にまぜまぜ。この様子だけでもハラハ ラしつつ可愛いのです!、
さて!ほっとけーきを焼いてフライ返しでひっくり返すところも完全にお母さんたちの優しい笑顔に見守られながら、一人ずつ無事に上手にほっとけーきを焼くことが出来ました!
なんだか、本当にほっとけーきのいい香りがしてきそうでしたね。

次回は11月21日㈪・22日㈫・24日㈭です。
Cグループは日にちと曜日をお間違えのないよう宜しくお願いします。
クリスマス制作・スキンシップ遊びをします。次回もお楽しみに!  担当  金原
    

下記の写真

①Aグループ
②Bグループ
③Cグループ
                                  
  
令和4年度 ばら組 子どもの姿  2022/11/17
① 下水道科学館

② クリスマスリース作り

③ 発表会参観日
  
おしらせ ②  2022/11/14
先程 パン屋さんから連絡がありました。
11月16日(水)コーンパン・ミルクボールパンの予定でしたがコロナ陽性者が多く、パンの製造ができないそうです。
そのため16日(水)はお弁当持参で登園させて下さい。
16日のパンは後日調整しますので、よろしくお願いします。


認定こども園 つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2022/11/14
昨日は風・雨共に強かったですね!
今日と明日発表会のDVD撮りの予定でしたが朝からお休み連絡が多く、撮影日を延期といたします。
写真屋さんとDVD撮影の方との打ち合わせが必要ですが現時点では下記の予定をしています。

発表会撮影日 うた・楽器→11月29日(火)
発表会撮影日 ゆうぎ  →11月30日(水)

なお、年長 こすもす組とばら組の参観日は変更ありません!
参観日にお車で来る連絡を下さっている方は幼稚園向かいの「屯田団地会館」に駐車下さるようにお願いいたします。

11月11日(金)年中たんぽぽ組の学級閉鎖をさせていただきました。
土曜日・日曜日に1件たんぽぽ組でコロナ陽性になった連絡がありました、


本日の状況

こすもす組 コロナ0名・欠席4名
ば  ら組 コロナ0名・欠席1名
たんぽぽ組 コロナ3名・欠席4名
あさがお組 コロナ1名・欠席3名
も  も組 コロナ1名・欠席3名
ゆ  り組 コロナ0名・欠席9名

コロナ陽性 5名 

熱せき等の休み 24名


認定こども園 つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2022/11/11
こんにちは!
たんぽぽ組の学級閉鎖をさせていただいています。
子どもたちのコロナ陽性は昨日7名でしたが自宅待機が終わり、本日から登園の園児もいて5名になりましたが、朝 もも組の保護者の方の陽性連絡が1件とお昼過ぎにゆり組の保護者の方の陽性連絡が1件ありました。(もも組の園児はみなし陽性・ゆり組の園児は陰性反応でした)

・コロナ陽性(家庭内での感染も含める)
 こすもす組 1名
 ば  ら組 0名
 たんぽぽ組 2名
 あさがお組 1名
 も  も組 2名
 ゆ  り組 0名
   計   6名




・今日の欠席(自粛・私用・風邪など)
 こすもす組 3名
 ば  ら組 3名
 あさがお組 2名
 も  も組 4名
 ゆ  り組 5名
   計  17名


11月生まれのお誕生会をしました。
おやつはバームクーヘンです。
たんぽぽ組のお友だちは幼稚園に来た時に渡部先生と食べて下さいね!
お父さんの転勤で、今年3月にお引越しした、お友だちが遊びに来てくれました。旧たんぽぽ組です!久しぶりの再会にこすもす組のお友だちは大喜びでした。(来園前にコロナの検査もしてきて下さいました)



来週は発表会の撮影や年長組の参観日を予定しています。
コロナの状況をみながら保育をしてまいります。
体調を整え元気に登園させて下さい。

下記の写真は今日の幼稚園の様子です。


認定こども園 つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2022/11/10
今日は風の強い一日でしたね!
1 1月8日(火)たんぽぽ組 コロナ陽性1名のお知らせをさせていただきました。本日、同じたんぽぽ組からもう1名のコロナ陽性がでましたので、たんぽぽ組 は明日11日(金)を学級閉鎖にさせていただきます。土日を合わせて3日間、体調変化に気をつけて下さるようにお願いいたします。陽性者2名です。
なお、行事予定の変更はいたしません!

お休み中にコロナ陽性が判明した場合は下記の番号に連絡を下さい。

090-4876-6287


11月10日(木)現在

家庭内で感染した園児がいます。
(幼稚園には登園していません!)
こすもす組1名・ばら組0名・たんぽぽ組0名・あさがお組1名・もも組1名・ゆり組2名

認定こども園 つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2022/11/08
気温が下がり、子どもたちがかわいい手袋をしてくるようになりました。
猛威を振るった「幼稚園のコロナ」は落ち着いたように思いましたが11月8日(火)夕方、たんぽぽ組の園児1名が抗原検査の結果、コロナ陽性である連絡がありました。(7日(月)は登園しています。)
引き続き発熱等に気をつけて過ごしてくださるようにお願いいたします。


11月8日(火)現在
家庭内で感染した園児がいます。
(幼稚園には登園していません!)

こすもす組1名・ばら組0名・たんぽぽ組0名・あさがお組2名・もも組1名・ゆり組2名


 認定こども園 つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋
  
今日の幼稚園  2022/10/31
皆さま おはようございます!
本日より通常保育となりました。
自宅待機や私用で34名のお休みがおりますが久しぶりに全クラスから元気な子どもたちの声が聞こえています。お天気でしたので外あそびをし、発表会を思い出し、11時から「みんなの日」輪つなぎをします。
コロナ陽性だった職員も出勤をしております。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
自主登園のご協力もありがとうございました。
行事などの変更もありますがよろしくお願いいたします。また職員一同、感染予防をしながら子どもたちとともに充実して園生活ができるように頑張ります!


今日の幼稚園 登園数


こすもす組19名
ば  ら組28名
たんぽぽ組15名
あさがお組13名
も  も組16名
ゆ  り組17名
  
おしらせ  2022/10/28
こんにちは!
変わりありませんか?
今週いっぱいは登園自粛をしていただいたり、コロナ陽性自宅待機期間でお休みの子どもたちですが10月31日(月)から通常の幼稚園に戻れるのではないかと思っています。本当にたくさんのご協力を頂き感謝申し上げます。
あさがお組で1名の陽性連絡がありました。22日(土)におかあさんが発症し本人は「みなし陽性」という事でした。自宅待機期間は過ぎています。
また、子どものコロナ陽性からお家の方にうつったという連絡が数件ありました。
これからも気をつけてお過ごしください。


今日の幼稚園 登園数

こすもす組 9名
ば  ら組12名
たんぽぽ組 7名
あさがお組 4名
も  も組 5名
ゆ  り組 3名

・10月31日(月) 
 みんなの日 グループに分かれて輪つなぎ
 給食です。

・11月1日(火) 
 入園受付のため幼稚園はお休みになります。
 預かり保育は利用出来ます。

子どもたちに会えることを楽しみにしています。

認定こども園 つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2022/10/27
おはようございます。
皆さんお変わりありませんか?
昨日はコロナ陽性や検査などの連絡はありませんでした。ここ数日は電話がなるたびにドキドキし、「陽性?陰性?」、職員が出勤出来るか?など心配な毎日した。このまま落ち着いてほしいです!


今日の幼稚園 登園数


こすもす組 6名
ば  ら組13名
たんぽぽ組 6名
あさがお組 3名
も  も組 4名
ゆ  り組 4名

お天気が良いので、公園へ出かけるクラスが多いようです。引き続き体調変化にご留意ください!

認定こども園 つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2022/10/26
みなさま おはようございます!
こすもす組・あさがお組の学級閉鎖が終わりました。
昨日より少し多く、子どもたちの声が幼稚園に響いています(*^-^*)


本日の幼稚園 登園園児数

こすもす組 7名
ば  ら組11名
たんぽぽ組 0名
あさがお組 3名
も  も組 2名
ゆ  り組 4名

昨日の夕方PCR検査をしていた、こすもす組園児1名の陽性連絡がありました。
咳だけの症状だったので検査をどうしようかな?と考え中だったという事でした。
検査してくださってありがとうございました。
色々な症状がありますので、今後もご注意ください。


引き続き登園自粛のご協力をいただきありがとうございます。
一日も早く子どもたちの元気な姿が見られるように願います!
*こすもす組担任本日より出勤しています。

認定こども園 つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2022/10/25
とても良いお天気でした!

今日はばら組7名とたんぽぽ組5名の登園でした。
2クラス一緒にポテト公園に遊びに行きました。

検査結果待ちをしていたこすもす組2名・もも組1名・あさがお組1名のコロナ陽性の連絡がありました。
(きょうだい関係が1組います)他にも検査を受けている園児がいます。結果が出ましたらお知らせします!
また溶連菌感染症も出ていますので、気をつけて下さい!


午前中、出勤している職員で学級閉鎖をしているクラスの消毒を行いました。
明日から4クラスの学級閉鎖が終わりますが体調に不安のある方はお休みしてくださるようにお願いいたします。ご家庭で変化がありましたら連絡を下さい。
よろしくお願いいたします。


認定こども園 つよし幼稚園 園長  鈴木 千秋
                          

  
おしらせ  2022/10/25
学級閉鎖2日目です!
皆さんお変わりありませんか?
昨日ばら組7名・たんぽぽ組2名の登園でした。
自主登園のご協力を頂きありがとうございます。

昨日の夕方、検査結果待ちをしていた、こすもす組1名・あさがお組1名のコロナ陽性の連絡がありました。

出勤している先生たちで手分けして学級閉鎖をしていただいているご家庭に連絡させていただきました。ご家族の方の体調不良の声も聞きました。これからも気をつけてお過ごしください。


・給食
10月25日(火)・26日(水)・27日(木)→
11月24日(木)・29日(火)・30日(水)

・園だよりクラスだよりの配布は10月31日(月)
になります。

・11月1日(火)令和5年度の入園受付のため休園
となります。
 2号認定の方、新2号認定の方または1号認定の方
も預かりの利用はできます。
 利用される方は28日(金)までに連絡を下さい。


                           
認定こども園 つよし幼稚園
                                 
園長  鈴木 千秋
  
令和4年度 たんぽぽ組  2022/10/24
こんにちは たんぽぽ組です!

10月は発表会に向けて練習を頑張っています! 
年 中は、年少のときよりパワーアップし合奏・手遊び・遊戯と盛りだくさんですが、毎日お部屋遊びで「曲かけて~」と遊戯を踊ったり、合奏のおもちゃのチャ チャチャの曲を口ずさんだり、手遊びの歌詞を間違えないように歌ったりと本番に向けて頑張っているたんぽぽ組です♪ また、昨年やっていなかった合奏は特 に「一番頑張る!」と気合が入っています!! 指揮から目をそらさずに一生懸命頑張っている子どもたちの姿を、ぜひ楽しみにしていてください!

最 近のお部屋遊びでは、縄跳びを頑張っているたんぽぽさん。毎日練習を積み重ねぴょんぴょん跳びができるようになってきています。跳べるようになった子は、 友だちにアドバイスしたり跳んだ数を友だち同士で数えあったりと、縄跳びに積極的にチャレンジしている子どもたちです! たんぽぽ組 渡部


下記の写真
 
① 発表会の練習 遊戯 
② 発表会の練習 合奏 
③ 縄跳びの様子 


  
おしらせ  2022/10/24
みなさん おはようございます!
変わりありませんか?
学級閉鎖や登園自粛のご協力を頂き、ありがとうございます。
昨日ホームページを更新させていただいた後にあさがお組1名・フリーの職員1名のコロナ陽性連絡がありました。土日曜日をはさみ感染が落ち着いてほしいと願っています。引き続き、体調変化に気をつけて下さい。
今日明日の様子をみて、状況が変わりましたらホームページでお知らせさせていただきます。

26日(水)~28日(金)の自主登園に付きましてはお弁当を持参してください。


認定こども園 つよし幼稚園 園長 鈴木千秋

  
おしらせ  2022/10/23
皆さまお変わりありませんか?
昨日の土曜日にPCR検査をしていたご家庭から結果の報告を受けました。
こすもす組は5人・あさがお組1名・こすもす組パートの先生1名の陽性連絡がありました。

24日(月)・25日(火)ばら組・たんぽぽ組2クラスのみ登園、こすもす組・あさがお組・もも組・ゆり組は学級閉鎖26日(水)~通常保育になりますが28日(金)まではバスの運行をせず、自主登園とさせていただきます。


今後の行事について


発表会総練習10月27日(木)→11月2日(水)

発表会総練習10月28日(金)→11月4日(金)

参観日こすもす組
11月 2日(水)→11月16日(水)

参観日ば  ら組
10月31日(月)→11月17日(木)

発表会撮影日
11月 7日(月)→11月14日(月)

発表会撮影日    
11月 8日(火)→11月15日(火)

11月誕生会    
11月11日(金)→11月11日(金)

みんなの日 11月 4日(金)→10月31日(金)

10月誕生会10月26日(水)→11月 8日(火)


今後も体調変化に気を付けて下さるようにお願いいたします。状況に応じて変更がありましたら、ホームページにてお知らせしますので、気にかけてご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。 園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2022/10/21
今日は少し気温が上がりましたね!
各クラス担任や職員から連絡させていただきましたがコロナ陽性が増えましたので、おしらせをさせていただきます。



10月21日(金)現在

こすもす組 園児2名 担任1名・パート1名
あさがお組 園児2名
も   も組 園児1名 担任1名
ゆ   り組 園児2名 担任1名
            フリー1名

そのため 上記4クラスは10月24日(月)・25日(火)を学級閉鎖とさせていただきます。
現時点でばら組とたんぽぽ組は陽性者がいませんので自主登園にさせていただきます。
登園する場合はお弁当を持ってきてください。
バスの運行も24日・25日行いませんのでよろしくお願いいたします。

土曜日・日曜日に変化がありましたら、下記の番号にご連絡を下さい。

090-4876-6287


10月19日(水)に行事変更のお手紙を配布しました。今後の様子をみながら変更がありましたら
ホームページにてお知らせしますので気にかけて見てください。
認定こども園 つよし幼稚園  園長 鈴木 千秋
  
令和4年度 こすもす組 子どもの姿  2022/10/19
① 消防署見学

② めんたるぷれい

③ 発表会ベルの練習
  
ちびっこクラブ 6回目  2022/10/17
こんにちは!ちびっこクラブです!
三日間とてもお天気が良かったですね!今回も沢山のお友達が遊びに来てくれました。
初めましてのお友達はちょっぴり緊張気味でしたが、お部屋にあるおもちゃに興味津々、色んな遊びを楽しんでくれていました。
10月ハロウィンにちなんでお化けのバスケットゴールのおもちゃを作ってみました!
カボチャの形のボールを投げてシュート!というよりはゴールの近くから精いっぱい手を伸ばしてカボチャを入れて、繰り返し遊んでくれていました。
  
今回はペタペタスタンプ遊びを用意して可愛いハロウィンのリースを作りました。
紺色の画用紙のリースにお星さまのスタンプをしたのですが、使ったものはなんとオクラ!
初めてオクラを触るお友達もいたようですが、みんな抵抗なくオクラのスタンプでペタペタリースをお星さまでいっぱいにしていました。飾りのお化けやキャンディーをのりで貼って素敵なリースが完成しました!
制作の活動も時々取り入れているのですが、遊びに夢中のお友達にはお母さんにお手伝いしてもらったり、お家でやってみてね、とお土産に持ち帰っていただいたりしています。

コロコロボウリング大会をしました。ピンは可愛いお化けのピン!
まずは先生がお手本をしてみましたが、少ししか倒れなくてかっこいいところはお見せできなかったのですが、みんなやる気満々!転がし方も様々です!
立っ てボウリングのように転がす子もいれば、しゃがんで転がす子、上から投げて当てる子、転がしたボールがお化けのピンまで届かないお友達にはピンの目の前ま できてボールを投げてもらいました。周りではお友達やお母さんが応援してくれて、倒れても倒れなくても頑張ったね!と拍手がおこってなんとも可愛くて楽し いボウリング大会になりました。
ちなみに最高スコアはAグループのお友達が一人だけストライクを出して大盛り上がりでした!お土産にペコちゃんのキャンディーをもらって大事そうに握って帰ったちびっこのみんなです。

次回は11月7日㈪・8日㈫・9日㈬です。
しろくまちゃんのホットケーキごっこをします。次回もお楽しみに! 担当 金原



下記の写真

① Aグループ ハロウィン制作
② Bグループ ボーリング
③ Cグループ おばけバスケット

  
おしらせ  2022/10/14
こんばんは!
今週はお天気が良く、外で遊ぶ子どもたちも楽しそうでした。
本日 子どもたちが降園してから、あさがお組の園児1名コロナ陽性の連絡が入りました。土・日曜日でお休みになりますので、気にかけて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。 園長 鈴木千秋

                                 
  
9月 ちびっこクラブ 5回目  2022/10/03
こんにちは!ちびっこクラブです!
今月二回目の活動は三日間とも秋晴れの良いお天気で、九月末なのに半袖でもいいくらいでした。今回、幼稚園でコロナ陽性が数名出たこともあり、自粛されるご家庭もありました。
これから寒くなって体調を崩しやすくなりますので、少しでも体調が優れないときは無理されないようにして下さいね。
ゆっ たりのんびりお部屋で自由遊び。回を重ねるごとに遊びが上手になって、おままごとではお弁当を先生の分まで作ってくれたり、バーベキューセットの網でおに ぎりを焼いたり塩コショウをちゃんとパッパッと振ったり、コップを洗う手つきがとっても上手でお家でお母さんの様子をよく見てるんだなぁ、とほっこりしま す。
木製のパズルはすっかり簡単になって次々はめていくので、もう少しレベルアップしたものでも良さそうだなぁと思って見ています。
ブロックが大好きなお友だちは黙々と立派なものを作って子供たちの自由な発想と想像力に感心します。「先生これ作って!」となかなか難しそうなロボットをリクエストされたのですがお片付けになってしまったので、次回一緒に作りたいなぁ、とお楽しみができました!
 
お待ちかね!今日のメインイベント“まねっこくだもの狩り”の時間です!!
でも、先生はみんなが簡単に果物を採れてしまうことはわかっていたので(笑)その前にちょっとしたミッション(トンネルくぐりと高い所に上ってジャンプ)をクリアしたら果物ゲットというふうにしました!最初トンネルを怖がっているお友だちもいましたがすぐに慣れて
りんご・ぶどう・柿(オレンジ色なのでみかんにしか見えなかったね笑)を沢山ゲット!高い所はお母さんに抱っこしてもらって、みんなニコニコとっても楽しそうでした。今回も可愛い姿がたーっくさん見れて嬉しかったです!

次回はBグループ10月11日㈫・Cグループ12日㈬・Aグループ13日㈭です。
※Aグループは祝日の関係で曜日が変わっていますのでお間違えないように。
スタンプ遊び・コロコロボウリング大会をします。  お楽しみに! 担当 金原


下記の写真

①Aグループ とんねるをくぐって
②Bグループ 絵本の時間
③Cグループ くだもの狩り
  
おしらせ  2022/09/30
お天気が続いた一週間でした。
お変わりありませんか?
ばら組の学級閉鎖が終わり、28日(水)から通常保育となりました。
コロナ陽性だった職員と園児はまだお休みしています。
水曜日の欠席37名
木曜日の欠席26名
金曜日の欠席22名と名と減少傾向です。

10月3日(月)元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。



10月3日(月)から
・冬制服着用です
・バス通園~コースや時間の変更はありませんが
 バスが チェンジします
 青緑赤コースの運転手が変わります。
 斎藤さん→皆川さん


10月の予定変更 

・発表会総練習 18日・19日→20日・21日
・発表会撮影日 27日(木)・28日(金)
・みんなの日  11月2日(水)

            園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2022/09/27
こんにちは!
みなさま お変わりありませんか?
ば ら組の学級閉鎖をさせていただいております。先にお知らせしてから、ばら組で1名発熱の園児がおりました。(23日の発熱です)本日27日(火)に検査結 果で陽性者の連絡を受けました。明日から通常保育に戻しますが引き続き、体調変化に気をつけてお過ごしください。発熱等でご家族がPCR検査を受ける場合 は幼稚園への連絡と結果が出るまでは登園を控えるようにしてください。
明日28日から元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!
今後変化がありましたらホームページでお知らせしますので気にかけて下さい。   園長 鈴木 千秋

                                    
  
令和4年度 あさがお組  2022/09/27
こんにちは、あさがお組です!
日中の長さが短くなり秋の訪れを感じるようになりました。

2 日、前田森林公園に遠足に行きました!公園内を散策し水辺にいるカモを興味津々に眺めたり、落ちていたスモモや栗を不思議そうに見つめるあさがおさん。少 し風が強い日でお弁当の準備も一苦労でしたが、いつもとは違うお外でのお弁当やおやつをおいしくいただきました!食後には広い野原でボールあそびや縄跳び をしたり、楽しい遠足になりました♪

お当番さんがスタートしました。年少の時にしていたお手伝いさんから進化し、朝の会も進めてもらっています。ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、一生懸命お友達の前に立って頑張ってくれています!

お部屋遊びでは折り紙が人気。飛行機を作って飛距離を競ったり、本を見ながら難しい折り方にも挑戦し、分からないところは先生に聞くのではなく、子どもたち同士で教え合う姿に成長を感じている担任です。
      あさがお組 福山



下記の写真

①おたのしみおやつ
 
②お当番
 
③おりがみ 

  
おしらせ  2022/09/25
おはようございます。
三連休をいかがお過ごしでしょうか?
9月20日・22日 幼稚園のコロナ状況のミニプリントを配布しました。
お休み期間中に年長ばら組の補助の先生と園児2名の陽性の連絡を受けました。
そのため、突然ではありますが9月26日(月)・27日(火)の2日間 年長ばら組を学級閉鎖とさせていただきます。他のクラスは通常保育ですが明日月曜日からの登園に不安を感じる方は自粛をして下さい。
ばら組の皆さんへは後程、担任からご連絡をさせていただきます。
引き続き、体調変化に気をつけて下さるようにお願い申し上げます。
今後に付きましてはまたホームページにてお知らせします。

                            


ちびっこクラブご利用の皆さまへ

おはようございます!
いつもつよし幼稚園に遊びに来ていただき、ありがとうございます。
26日~28日の3日間ちびっこクラブABCグループの集まりを予定しております。
2 0日から幼稚園年長組でコロナ陽性者が4名出ました。そのクラスは26日・27日の2日間を学級閉鎖とします。他のクラスは通常保育をします。ちびっこク ラブも予定通り行いますが不安を感じる方はお休みしてください。月曜日に担当から連絡をさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。変更があ りましたらお知らせいたしますので、ホームページを気にかけてご覧ください。      


園長 鈴木 千秋
  
9月 ちびっこクラブ 4回目  2022/09/20
こんにちは!ちびっこクラブです!
7月から二か月ぶりの活動(Cグループさんはコロナの影響で7月急遽お休みにさせていただいたので三か月ぶり!)でしたが、今回も初めましてのお友だちも仲間入りして沢山のお友だちが遊びに来てくれました!
少 し会わない間に身体が大きくなったなぁ、お話上手になってる!など嬉しいみんなの成長を感じながら、自由遊びの様子を見守りつつお母さんたちと日ごろの様 子をお話しさせていただいています。来月半ばに来年度の願書配布が始まるので、給食やオムツのこと、マスクを嫌がります等入園前のご相談をいくつかいただ きました。園によっても対応が違いますし、どんな些細なことでも構いませんので、いつでも気軽にお声がけくださいね。

さて!今回のお楽しみお店屋さんごっこ!
みんなお家から持ってきてくれた素敵なエコバックと先生からもらった引換券が入ったお財布を手に準備万端です!
「お店屋さんオープンです!!」のかけ声で始まりました!お店ではおにぎり、めろんぱん、こま、クレープ、変身セット、腕時計、たい焼き、の全部で7品を買うことができます。変身セットは男の子が『忍者セット』、女の子は『オシャレセット』の2種類です。
みんなお母さんにお手伝いしてもらいながら、何を買おうか迷ったり、欲しいもの目指してお買い物を楽しむ姿が見られました。
おにぎり券で一つ買ったのにまだおにぎりが欲しくてじーっとおにぎりを見つめる子。
大好きな車の絵の腕時計を見つけて指をさして欲しいものを伝えてくれる子。
恥ずかしくて今日はお母さんに沢山助けしてもらった子など様々です。
買った品物はベンチやテーブル席に座って食べたり、忍者に変身してポーズをかっこよく決めたり、見ていてほっこりしました。
お家でも持ち帰った引換券でお店屋さんごっこを楽しんでもらえたら嬉しいです。

次回は9月26日㈪・27日㈫・28日㈬です。お楽しみに!
       担当 金原

※まねっこくだもの狩りをしますので小さめの袋(エコバック)を持って来て下さい。

下記の写真

①Aグループ お店屋さんごっこ
②Bグループ お店屋さんごっこ
③Cグループ お店屋さんごっこ
  
令和4年度 ゆり組 子どもの姿  2022/09/15
① 園庭あそび

② 廃材あそび

③ おさんぽ(バンビ公園)
  
令和4年度 もも組 子どもの姿  2022/09/15
① お手伝いカードつくり

② 粘土あそび

③ おさんぽ(バンビ公園)
  
令和4年度 ゆり組  2022/08/26
こんにちは!ゆり組です! 

2学期が始まりました。夏休みが長かったので、お母さんが恋しく悲しい表情をする子が数名います。早く幼稚園のリズムを取り戻してほしいと思います。

お部屋で廃材遊びを楽しんでいます。箱、画用紙、ビニールテープ、ペンなどを使ってモノづくりを楽しんでいます♪特に、女の子は腕輪やリボン、男の子は剣を作り「できたよ~見て!」と見せてくれています!

線描きでチェック絵を描きました。今までよりもさらに難しくなった線描きでしたが、とっても上手に描くことができました!

2学期から始まるお手伝いさんに向けて順番カード「お花」を作りました。
1.花びらに4色の絵の具を指で付ける   
2.お花の真ん中にクレヨンで顔を描く

いくつかのお約束を守り、それぞれが良く考えて個性あふれるお花のカードが完成しました。
お手伝いが大好きなゆり組さんなので、活躍ぶりが楽しみです!   ゆり組 市田

下記の写真

①廃材遊び
②線描き チェック柄
③お手伝いカードつくり
  
令和4年度 2学期が始まりました。  2022/08/23
2学期が始まりました。
数名コロナ陽性でお休みの子どもがいましたが久しぶりに元気な子どもたちの声が幼稚園に響き渡りました。
きっと皆さん、気をつけながらの生活だったと思いますが目には見えないものなので感染予防も大変だったかと思います。

子どもたちの生活表を見せてもらいました。手足口病に罹った子もおりました。
去 年は会えなかったおじいちゃんおばあちゃんや親戚の方々に会ったり、逆に感染者数が増えたので旅行をキャンセルしたご家庭もありました。年長の子供たちは 1学期末のスペシャルディに大喜びだったこと、夏休みも楽しいけれど早く幼稚園が始まるのを待っていた子が大勢だったこと、生活表の空欄にお家の方と約束 を考え、頑張ったことなど夏休みの様子が目に浮かび微笑んでしまいました。
夏の暑い時期を終え過ごしやすい季節の2学期です。感染予防をしながら子どもたちと充実した園生活を送りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


2学期子どもたちへのお願い

① 素敵なご挨拶ができますように!
② 忘れ物に気をつける!


下記の写真は夏休みに子どもたちが作った作品です。

  
   認定こども園 つよし幼稚園
          園長 鈴木 千秋



  
令和4年度 あさがお組 子どもの姿  2022/07/22
①作ってあそぼう

②ひらがな

③みんなで合奏!